サイト内検索

お問い合わせ先

音楽教室 「おんぷの木」

◆上溝教室
神奈川県相模原市中央区上溝861-5

◆オハナ教室
神奈川県相模原市中央区上溝2-10-25
オハナ内2階 地域交流室

◆メイプル教室
神奈川県相模原市中央区千代田2-2-15
メイプルビル 地下1階メイプルホール

070-2672-9839
(受付時間10~17時)
※日曜定休です。

onpu-ki@docomo.ne.jp

個人リトミックレッスン。

2018年04月24日 18:43


音楽教室おんぷの木Blogをごらんのみなさま、ごきげんよう!

㈫9:15~10:00リトミック科リトミックコース@OHANA教室


個人リトミックレッスンの日です。

現在3歳になるUちゃんは、この世に誕生して2か月後から、リトミックレッスンに通ってくれています。

・・・・というのも、

お兄ちゃまが通っていたリトミックレッスンに、おんぶで同伴していた数年間。

今は、Uちゃんが主役!

個人でリトミックレッスンができるように成長しました。



Uちゃんが最近、興味を強く示すものが、こちらのセット。

シンバル、太鼓、グロッケン、(今日はウインドチャイムも出しました)を使って、

音楽を表現しています。


きらきらと輝く音が多いので、【きらきら星変奏曲】をピアノ伴奏でつけています。


私が大きな音で伴奏すると、Uちゃんも大きな音でたたき、

そ~っと、優しい音で演奏すると、身を縮めて、そ~っと楽器に触ります。

その様子は、真剣そのものです。


『どん!』という太鼓の低い響きを楽しんだり、

シンバルの叩く位置によって音の高さが変わることを発見したり、

グロッケンも、弱く、強く、そして擦ってみたり。

触ると、音が止まってしまうのが不思議で仕方がなくて、なんども繰り返し演奏してたり。

Uちゃんの【音探し】の旅は、まだまだ終わりそうにありません。



Uちゃんはまだ、鍵盤奏には入っていませんが、いざ!鍵盤を目の前にしたとき。

5本指が独立していないと、演奏できません。

・・・という理由から、音楽教室おんぷの木では、リトミッククラスから指先を使い、

手先の器用さを促す活動を取り入れています。

Uちゃんは、さすが!

お兄ちゃまのマネをして過ごした数年間の経験値もあり、なんでも上手に取り組めます。

今回は、こいのぼりガーランドを作成しました。


Uちゃんのお母さまは、完成したものをご自宅に飾ってくださるだけでなく、

同じものをお兄ちゃまと一緒にもう一度作ってくださるんです♪

素敵ですよね~☆彡

(自宅で作るバージョンはちょっとおふざけが入っていて毎度見せてもらうのが楽しみ。笑)


今日のレッスンではピアノ伴奏に合わせてリズムステップ。

準備をするときも、「フラフープの中に、ベルをひとつずつ入れてね」という指示も意味をしっかり理解できました。

色遊びのリトミックは、これまでにもたくさんしてきたので、色の名称もばっちりです!

ピアノの音が止まったら、「赤色」や、「黄色」といった具合で、私の指示通りのベルの色を探して鳴らします。

慣れてきたら、「水色と紫」といった具合で、二つの音のハーモニーを楽しみました。

二つの色の記憶も、ばっちりでした。

「あれ!? ベルを二つ鳴らすと、なんだかきれい!」という発見をしたUちゃんは、

腕を思いきり振り、目を°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°きらきらさせながらハーモニーを堪能しました。


来週はGWで休講ですが、また次回のレッスンをお楽しみに!


おしまい。